TOEIC®󌱑΍pXN[ ÉwO@[tH[A

TOP ݒn
ƓC [tH[A̓ uē utЉ 󌱂܂ł̗ eNXЉ NXʓ\
>>ブログトップへ

12月 2nd, 2018

12月 02 2018

まだまだあります見出しのルール2

 

 

TOEICレッスンを名古屋駅前のTOEIC専門スクールで教えている講師 

の小島です。  

 

昨日のブログ続きを書きます。

 

英文記事の見出しでは略語が多用されて、BOJBank of Japan

日本銀行のことだという話でしたね。

 

では次の略語は何のことを表わしているのか分かりますか?

 

LDP

 

GDPではありませんよ。ヒントは政党の名称です。

 

これはLiberal Democratic Party のことで「自由民主党」のこと

です。

 

日本語でも「自由民主党」では長いので略して「自民党」と表記

されますよね。

 

英語では頭文字をとってこのように表現されています。

 

では、SDF とは何でしょうか?

 

これはSelf-Defense Forces のことで「自衛隊」になります。

 

日本のニュースを英語で読んでいれば「自民党」や「自衛隊」は頻繁

に登場しますので、繰り返し読んでいれば嫌でも覚えられます。

 

この“嫌でも覚えてしまう”ことが非常に大切なのです。

 

繰り返せば誰でもマスター出来るようになるのです。

 

でもそれをやらないと天才でないかぎり習得できません。

 

もしあなたが天才ではないと自覚しているのなら、たんさんの見出し

や記事を読んで、接する機会を増やすしかありません。

 

私はそれを毎日30年ほどやり続けています。

ですから嫌でも覚えました。

 

 

TOEIC20165月の公開テストより一部の問題形式が変更され

 アップグレード版として実施されています。

 

ユーフォーリアのTOEIC講座では、新しい内容でのテスト対策を

どこよりも早く、詳しく、分かりやすく レッスンしていきます。

乞うご期待!

Copyright©2005 Euphoria All rights Reserved.