TOEIC®󌱑΍pXN[ ÉwO@[tH[A

TOP ݒn
ƓC [tH[A̓ uē utЉ 󌱂܂ł̗ eNXЉ NXʓ\
>>ブログトップへ

12月 03 2019

私はいかにリーディング力を向上させたか

7:37 AM ブログ

   

 

TOEIC講座を名古屋駅前のTOEIC専門スクールユーフォーリアで

教えている満点講師の小島です。 

 

昨日のブログの続きを書きます。

 

私は今から30年ほど前、英語のプロになるために修行を始めました。

 

海外で生活するチャンスに恵まれたので、英語を話すことには困らなく

なっていましたが、それだけでは英語で食べてはいけません。

 

実は当初、通訳ガイドになろうと考えていました。

 

そのためには通訳案内士の国家試験に合格する必要がありました。

 

その考えは途中で変わり、TOEICを教えるプロになることになるので

すが、やはりこの国で認められるには資格を取らないといけないと

思っていました。

 

それならTOEICでかなりの高得点を取るのは当然として、英検なら

1級、また通訳案内士の免許も取りたいと思っていました。

 

その夢は数年後に実現したのですが、最初は全く歯が立ちませんでした。

 

まず今から思うと語彙力が不足していましたね。

 

日常英会話が出来るレベルと上記の試験で採用されるような難しい

英文を読解するのに必要な語彙のレベルは全く違うものでした。

 

また英語を読む力そのものも当初は全然足りていませんでした。

 

なかなか成果が出せなくて苦しんでいた時、とある日本人英語学習者

さんの体験談を読む機会がありました。

 

それを読んで私の考えが大きく変わりました。

 

自分に何が足りないのかを思い知らされたのです。

 

私とその人は何がそんなに違っていたのか?

 

では、この話の続きはまた明日のブログでご紹介します。

 

 

TOEIC20165月の公開テストより一部の問題形式が変更され

 アップグレード版として実施されており、またその内容は徐々に

変化しつつあります。

 

ユーフォーリアのTOEIC講座では、新しい内容でのテスト対策を

どこよりも早く、詳しく、分かりやすく レッスンしていきます。

乞うご期待!

Copyright©2005 Euphoria All rights Reserved.