TOEIC®󌱑΍pXN[ ÉwO@[tH[A

TOP ݒn
ƓC [tH[A̓ uē utЉ 󌱂܂ł̗ eNXЉ NXʓ\
>>ブログトップへ

8月 06 2018

“文明の利器”を活用しよう

9:37 AM ブログ

 

                                             

TOEICレッスンを名古屋駅前のTOEIC専門スクールで教えている講師 

の小島です。 

 

昨日のブログの続きを書きます。

 

“文明の利器”。

 

自分でそう書いて思いましたが、最近ではあまり聞かなくなった日本語

表現の一つですね。(苦笑)

 

「文明が進んだことで生み出された便利な道具や機械」のことですね。

 

私がここでお勧めしたいのはネット関連のメディアです。

 

まず英字新聞を読むことを先週のブログでお勧めしましたが、ネット

上でなら無料でかなりの記事を読むことが可能です。

 

今から30年ほど前、私が英語のプロになるために修行をして

いた頃には考えられないことです。

 

昔はお金を払って英文記事を入手したものです。

 

苦労した分、元を取ろうと無駄にしなかったですね。

 

今は無料で、しかも24時間いつでも入手可能な時代になったので、

そこまでの“貪欲さ”が学習者にない気がします。

 

便利過ぎると人間は一生懸命やらなくなるのですね。

 

気をつけましょう。

 

 

他にもネット上にあるメディアで英語学習者に便利なものは星の数

ほどあります。

 

スカイプ英会話レッスンなども以前では想像も出来なかった安価で

利便性の高い英語学習法の一つですね。

 

では、この話の続きはまた明日のブログで。

 

 

TOEIC20165月の公開テストより一部の問題形式が変更され

 アップグレード版として実施されています。

 

ユーフォーリアのTOEIC講座では、新しい内容でのテスト対策を

どこよりも早く、詳しく、分かりやすく レッスンしていきます。

乞うご期待!

Copyright©2005 Euphoria All rights Reserved.